「新型コロナウィルスに負けない身体を作るために!!免疫力を上げる4つの方法」

ミントチャッレディの「*+ふわり+*」です♪

ミントでは、完全個室、アルコール消毒されたチャットルームでお仕事をしますし、基本人とお会いしないので、あまりコロナについて意識してきませんでした。でも、最近遊びに行ったり、お買い物したり、チャット以外の時間は?と考えて、周りの人に聞いたり、ネットで調べたりして、コロナ予防についてまとめてみました☆

我々を苦しめる新型コロナウィルス。

世界ではまだまだ収まる気配はありません。

日本でも、緊急事態宣言が解除されてから東京では感染者が増加しています。

ですがこのままずっと家にいるようでは退屈で耐えられない!と思っている方も多いと思います。

最近は都内へ行くと、平気でマスクをしていない方が多く見られるようになってきました。

ですが「自分は感染しない」と思ってはいけません。

いつ誰がどのような形で感染していくか分かりません。

あなたやあなたの大切な人を守るためにも油断は禁物です。

そのためにも今こそ「免疫力を上げること」が大切です。

今回はコロナウィルスを防ぐための免疫力について詳しく解説していきます。

なぜ今免疫力を上げる必要があるのか?

免疫力というのは、わたしたちの身体を病気などから守ってくれる力のことを指します。

普段からわたしたちの周りをウィルスや外敵などがうようよしています。

こうした外敵から守ってくれるのは免疫力のおかげなのです。

今回のコロナウィルスもいわば外敵。

免疫力をつければ感染するリスクを防ぐことができます。

現代社会は免疫力が下がりがち?

免疫力を上げるためには体内の環境を良くする必要があります。

しかし朝から晩まで働いている現代社会に生きるわたしたちは免疫力が落ちてしまっている可能性があります。

あなたは以下の項目に少しでも当てはまるものはありますか?

・偏った食事、不規則な食生活

・睡眠不足や湯船につかる時間が短いなどの不規則な生活習慣

・仕事や人間関係などの精神的ストレス

少しでも不規則になっているものがあれば免疫力が落ちてしまう要因となります。

まずは自分の生活を振り返ってみましょう。

免疫力を上げるための4つの方法

さっそく免疫力を上げるための4つの方法を見ていきましょう。

バランスの良い食事に変えて腸内環境を整える

普段からコンビニのご飯や偏った食事を摂っている方は腸内環境が乱れている可能性があります。

食事を変えれば腸内環境も大幅に良くなっていきます。

まずはバランスよく、

野菜、たんぱく質、糖質、脂質を取ること。

普段から食事が偏っている人はまずバランスを意識しましょう。

野菜やたんぱく質はコンビニでも手軽に手に入りますよ。

また、納豆、キムチ、ヨーグルト、みそなどの発酵食品を取り入れたり、

海藻、野菜、豆、いも、きのこなどの食物繊維を取り入れることで

さらに腸内環境を良くする効果があります。

積極的に取り入れていきましょう。

適度な運動をする

体温が1℃上がると免疫機能は一時的にアップします。

免疫力は体温の影響が大きいと言われています。

そのために30分程度のウォーキングや身体の体温を上げるのに効果のある筋トレなどを行うと良いとされています。

1日8000歩を目指して毎日歩くことを意識してみましょう。

大人しくずっと自宅にいればなんだか気持ちも重たくなってしまいます。

「今日は一回も外出てないな…」と気づいたら家の周辺を散歩してみると気分転換になりストレス緩和に繋がりますよ。

反対に、マラソンなどの激しい運動をしてしまうと「テストステロン」というホルモンが分泌し、免疫力を下げてしまいます。

ですので軽く汗をかく程度の運動などで毎日継続的に身体を動かしましょう。

しっかりと睡眠を取る

睡眠が不足していると自律神経のバランスが崩れ免疫力が落ちてしまいます。

ぐっすりと睡眠を取ることで免疫力を上げてウィルスを退治しましょう。

そのためにはしっかり眠るための行動が大切です。

・なるべく7時間以上は睡眠の時間を確保する

・寝る前にカフェインを摂取しないこと

・寝る前に強い光を浴びないこと

まずはこれらを意識してみましょう。

自律神経を整える

コロナウィルスの影響でリモートワークしている方も多いと思います。

自宅にいると生活リズムが狂ってしまいませんか?

自律神経というものには

交感神経、リラックスモードの副交感神経の2つがあります。

強いストレスが続いて交感神経がずっと続くとバランスが崩れて免疫力が落ちてしまいます。

「働く」「休む」のメリハリをつけることがとても大切です。

そのためにも食事、運動、睡眠を整え規則正しい生活を送ること。

生活リズムを整えること。

そしてストレスを溜めないことが大切です。

今まで当たり前に出かけられていた場所にも行きづらくなってしまったり、旅行するという機会も少なくなり

「感染するのが怖い」と常に恐怖でストレスを感じている方もいらっしゃると思います。

しかしそうやって抱え込んで溜めていけばいくほど余計に自分が苦しくなってしまうだけです。

今この状況をどう乗り切ろうか?自分なりに工夫して楽しんでストレスを溜めないように毎日を生活していくことがとても大切です。

まとめ

・コロナウィルスに感染しないためには今免疫力を上げることが大切

・不規則な生活をしている人は免疫力が落ちているかも?自分の生活を振り返ってみよう。

免疫力を上げるために、

・バランスの良い食事を摂り、腸内環境を整える

・少し汗ばむくらいの適度な運動をする

・睡眠をしっかり取り疲れを取る

・自律神経を乱さないようストレスを溜めずに毎日楽しく暮らす

これらの行動をしてみよう。

なかなか全部をすぐに行うのは難しいと思います。 

日常の自分のできる範囲で少しずつ取り入れていきましょう。

そして新型コロナウィルスに負けない身体作りを行っていきましょう。

「*+ふわり+*」でした~!


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP